「ゼロワン日記。」は「ゆるここ」になりました。よろしくおねがいします!

2018年。ゲーム三昧生活から早寝早起き生活にチェンジ!良い変化の一年でした!

このブログを書いている時点で、今年もあと6時間となりました。
今、とても穏やかで心地よい気持ちでブログを書いています。
そう、まさにこのブログのテーマ「ゆるっと、心地よく。」という心境です。
しかし振り返ってみると、今年の始めはゲーム三昧で、ゲーム年越しをしてました。
それが今では、働きだし、一切ゲームもせず、早寝早起き、ブログも書いて、掃除も終えて、お節も準備して、心地よく過ごしています。
自分が「変わった」という実感はあまりないですが、思い返してみるとすごい変化ですね(笑)
今までがんばってきたことが、ゲームをやりまくるという「一旦休み」という状態を経て、やっと身になってきた感じがします。
ということで、ざっくり2018年を振り返ってみようと思います!

ゲーム三昧の前半

先程書いたとおり、2018年はゲームでスタートしました。
2017年の大晦日の日、クリアできなかったボスを年越したらそのまま再トライしよう!と、ゲーム内のチャットであけましておめでとう!と言いながらの年越しでした。
そのせいか、今年の前半はゲーム三昧でした。
2017年の8月に日本に帰国し、その後はブログで稼ぐぞ!なんて意気込みもどこへやら…
働きもせず、ブログも書かず、ただひたすらゲームに興じて課金もする日々…
そんな私に変化が訪れたのは、5月末のことでした。

6月。派遣社員として働き始める

5月末。
さすがにゲーム三昧の状況がヤバイと思っていましたが、やめられるわけでもやめたいとも思いませんでした。
でも、ゲームを続けるなら働きに行こう!と決意し、明日働くために動き出せなかったらゲームをやめよう!と突然動き出しました。
ゲームはやめたくなかったので、すぐに派遣登録し、翌日の派遣会社との面接も予約しました。
そのためのスーツもすぐに買いに行きました。
翌日の派遣会社の面接で無事に登録完了し、その場で今働いている会社にエントリー。
翌週明けに研修に行き、その週末には今働いている会社の会社見学。
無事にその月の半ばから働き始めることができました。
きっかけは、ひとえにゲームをやめたくないからと理由ですぐに動いたのですが、働くと決意していたおかげで、トントン拍子で仕事が決まり、それが今につながっているので、あの時ササッと動いて良かったと思っています。
当時は、夫にもなんの相談もせずに突然働くところまで決めてきました。
夫には「一言相談して欲しかった」と言われましたが、相談したとして、もし「他の派遣会社の方がいいんじゃない?」とか「他の派遣先のほうがいいんじゃない?」なんて言われてしまったら、せっかく働くと決めた決意がどこかへ行ってしまう気がしたので、勢いで決めて良かったです。

9月。ついにゲームをやめる!

1年以上続け、年越しもゲームでやるほどハマっていたゲームですが、ついに、やめようと思いました。
ソシャゲだったので、一緒に遊んでくれる人と離れるのは寂しく、なかなか踏ん切ることができませんでしたが、それでも、ゲーム自体が「めんどくさい」と感じるようになってしまったことから、ゲームをやめる決意をしました。
ゲームにたくさんの時間と、人には言えないぐらいのお金を費やしました。
ですが、今振り返ると、そこまでやってしまったからこそ、今の自分があると思えて後悔はありません。
たくさんの時間とお金を費やしたからこそ、もうゲームはやらないと思える今があります。
(強くするために課金した額はもちろん、ゲームをがんばってやりまくったからこそ、レベル上げや強化などがめんどくさいと感じて、ゲームをやりたいと思わなくなったのです笑)
さらに、ゲームの中で知らない人に話しかけたり、仲良くなったりした経験のおかげで、人と気軽に話せるようになったり、気にしすぎることもなくなってきました。
しかし、この気持ちになるまでは少し時間がかかりました。
当時は全てが「めんどくさい」と感じ、生きているのすらめんどくさいと思うような、無気力な状態だったのです。

大嶋信頼先生の本を実践して、無気力からの脱出

ゲームはやめたものの、それでテキパキ動けるようになるわけでもなく、仕事ではがんばりつつ、プライベートでは無気力な日々を送っていました。
そんな時に助けてくれたのは、大嶋信頼先生の本です。
以前からたくさん読んでいましたが、この時は『いちいち悩まなくなる 口ぐせリセット』という本がとても効きました。
ずっと「めんどくさい」という口ぐせを発し続けていたせいで、人生がめんどくさくなっていたのかもしれないと気づきました。
口ぐせを変えてから徐々に、人生が好転がし始めたのです!
口ぐせ「めんどくさい」はやばかった!今すぐ『〇〇』に変えよう!

11月。色の力で自分に自信がつく

11月。色の勉強をしている友人のモニターとして、色診断を受けることになりました。
今まで、オシャレとか自分にはムリだと思い、とりあえずベージュとか無難な色ばかりを選んでいた私。
それがまさか、ベストカラーはこんな色でした!

こんな感じの色

ド派手でビックリΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
「こんな派手な色なんて無理無理!」なんて言っていた私ですが、友人に一緒に買物に付き合ってもらい、ピアスやストールなど小物から使い始めてみたら、色鮮やかな自分に、少し自信を持てるようになってきました!
オシャレしてみたい!
そう自然と思えるようになった自分にビックリです!
なんせ以前の私は、自分なんて可愛くない…と、オシャレという単語すら敬遠していたのですから。
色々とオシャレはしていきたいものの、一気にたくさん服を買うわけにも行かないので、少しずつ服を買ったり、メイクで色味を変えながら毎日を楽しめるようになってきました!

私が受けたカラー診断は「color+shape®」というコンサルティングです。
ベストカラーだけではなく、ベーシックカラーやアクセントカラー、自分がどういうタイプかわかることで、様々な色を着こなせるようになるというもの。
私はまだまだですが、色々試してみたいと思えるように感じさせてくれるので、とてもオススメです!

そのうちブログに書きたいと思いつつ、なかなかうまくまとめることができなくて、先に書いちゃいました(*ノω・*)テヘ
➜カラー勉強中のお友達のブログ「狆雫と幸せな日々
➜私が受けたカラー診断color+shape®のホームページ「色彩塾

12月。早寝早起き・ブログを書くなど、どんどん快適な生活に

無気力がなくなり、色診断で自分に自信が出てきたおかげで、さらに生活を「こうしよう」「ああしよう」と変えたいという気持ちが出てきました。
・早寝早起き
・朝ブログを書く
・食洗機を買って、家事をやる
・バターコーヒーでお通じスッキリ
・エスカレーターをやめて階段を使うなど、小さな運動習慣をつける
などなど、どんどん生活習慣自体を改善できるようになってきました。
今までもトライしてきましたが、「やらなきゃ!」という使命感ではなく、「こうしたいなー」というような、心地よく穏やかにできているので、今までと違って続けられそうだと感じています。
もちろん、疲れている時は夜更かしすることもありましたが、それで大崩れすることもなく、少しずつ快適な状態に戻せるようになってきました。
そして今日、2018年12月31日。
これまで、ここまで快適かつ穏やかに過ごした大晦日ってあっただろうか?と感じるぐらい、心地よく過ごしています。
今年は最後にとても心地よく過ごせたので、2019年もこのまま心地よく、そして一歩一歩進みながら過ごしていきたいと思います!
ブログを読んでくださった皆様、ありがとうございました!
2019年も、どうぞよろしくお願いいたします!
良いお年を〜!
2019年にやると決めたこと