猫ブログを更新してます!

2019年は基礎を固められた年でした

大晦日ということで、2019年の振り返り!

ブログで振り返りをすると、成長できたな〜と毎回感じるのですが、やっぱり2019年もとても成長できたと感じています(笑)

1年前は、仕事の人間関係に悩んでいたり、トイレ掃除や洗濯物の片づけなども、全く習慣にできていませんでした。

それが今では、仕事の人間関係は良好だし、トイレ掃除や床掃除、洗濯物の片づけなどの習慣は身についたし、毎日イラスト描いているし、ブログも再開したし、習慣についても理解できました。

まだ1週間ですが、毎日同じ時間に寝起きすることができるようにもなりました。

色々ありましたが、試行錯誤しつつ、諦めずに続けたことが身を結んだと実感できて嬉しいです!

2019年はこんなことがありました

ドS宇宙本の実践で、気持ちが変わった

借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ』を2018年の年末に読み、すぐに実践し始めました。

「ありがとう・愛してる」と言い続け、毎月1日には神社へ行き、ゾロ目の車を見るというような些細なことでも「やった!これで願いが叶ったぞ!」と言い続けました。

年始に年収500万円になる!と思っていたことは叶っていませんが、それでも、職場の人間関係は良くなったし、掃除などの習慣も身についたし、心が安定したのは、この本のおかげも大きいと思います。

年収500万円に関しては、期限が過ぎたからもっとすごいことになるぞ!と明日喜ぶ予定です(笑)

この本に出会えて本当に良かったと、そして、2020年もしっかり続けていこうと思っています。

イラストを描くのが楽しい

イラストを描きたいと思い、3月に思い切って、iPad ProとApple Pencilを買いました。

当初は、なかなか上手く書けなかったり、漫画を描こうか、ストックイラストを描こうかなど、描きたいものがわからずに悩んだりもしました。

しかし、今は、毎日絵日記的にイラストを描くのがとても楽しくてたまりません。

今後の方向性はまだまだ自分でもわかりませんが、楽しんで続けていくことが大切だと思うので、2020年は画力の向上も目指しつつ、描き続けていきたいと思います。

iPad ProとApple Pencil 2の画面iPad ProとApple Pencil2の組み合わせが、絵の練習に最高に良いです!

契約社員になり、人間関係も落ち着いた

5月に、派遣社員から契約社員になりました。

仕事自体は変わりませんが、1時間時短になったことで、生活自体の時間的余裕もでき、そのおかげで、イラストやブログなどの時間にあてることもできるようになりました。

また、一緒に働くメンバーも変わり、穏やかな人と働けるようになったことも、ありがたいと感じています。

もちろん、全く何もないわけではありませんが、イラッとすることがあっても、以前のようにイライラし続けず、相手もがんばってくれていると思えるようになった自分の変化も大きいと思います。

今の環境に感謝しつつ、快適に働き続けられるよう、これからも自分の口癖や考え方・行動を見直していきたいと思っています。

ゲームをやめて、穏やかに快適かつ淡々と過ごせるようになった

ここのところ記事に書いていますが、3週間前に読んだ『ぼくたちは習慣で、できている。』のおかげで、心穏やかに、快適かつ淡々と過ごせるようになりました。

それまでは、調子が良い時は機嫌良く過ごせていても、突然心がモヤモヤとしてしまったり、落ち込んでしまってどうしようもない気持ちになっていました。

今でも、疲れている時とか、少しモヤモヤする時はありますが、長く引きずることがなくなりました。

大きな要因は、落ち込むきっかけになるお菓子を買うのをやめたこと、そして、課金を我慢できなくなってしまうゲームをやめられたこと。

そして、少し気分が落ちている時に落ち続けないように、なるべく自分の機嫌を落とさないように、習慣を少しがんばる。それができるようになったことで、穏やかかつ快適に、淡々と過ごせるようになったと思います。

この1週間、毎日23時に寝て、毎日6時35分に起床しています。

私が1週間連続で同じ時間に寝起きできたことなんて、この39年と8ヶ月生きてきて、初めてのこと。

2019年のギリギリではありますが、本当にこの本に出会えたこと、それを理解して実践できる自分になっていたことが、とてもとても嬉しいです!

私にとって最後の習慣を学ぶ本「ぼくたちは習慣で、できている。」

最後に

こうして振り返ってみると、2019年は、自分の基礎を固められた年だと感じます。

生活習慣はもちろん、口ぐせや考え方が整ったことで、生きるのがとても楽になりました。

イラストを描き始めたこと、ブログを再開したことで、自分の進みたい方向が、大きくですが、ざっくりと感じられました。

2020年に、私は40歳になります。

この年になると、これまでしっかりと生きてこられた方は、すでに高いレベルに達しているのかもしれません。

しかし、私の人生はここから。

やっと、今まで悩み続けていた生きづらさから開放され、生活習慣の基礎的な部分も固まり始めました。

他人とは比べず、今の私がやりたいことをやり、一歩一歩進んでいきたいと思います!

今が、人生で一番若い時です。
チャレンジするのに、遅いなんてことはない!

これからも行動し続けて、成長し続けていきたいと思います。

ブログを読んでくださり、ありがとうございました!
2020年も、ゆるここを、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)