猫ブログを更新してます!

【エコクラフト】あじろ編みのかご完成!

一昨日、完成まであと一歩のところまで進んだあじろ編みのかご。

【エコクラフト】あじろ編みのかご、あと一歩のところまで来ました!

今日ついに完成させることができましたヽ(=´▽`=)ノ

あじろ編みのかご完成まで

一昨日の段階で、ここまでできていました。
あとは縁を綺麗に仕上げれば完成になります!

一昨日の状態

縁の処理

縁の部分は、内側と外側に縁ひもを沿わせて、一本取りのひもでステッチしていきました。

エコクラフトの縁を一本取りでステッチ

このステッチ、初めてやろうとした時は混乱しそうになったのですが、少し前に刺繍をやってみたおかげで、簡単に理解できました♪

刺繍始めました!

一本取りで縁ひもをしっかり止めるのですが、さすが梱包資材として使われるクラフトバンドだけあって、しっかり引っ張っても切れそうになる素振りすらありません。

作業しやすくて良かったです!

目打ちがあって良かった!

ステッチをやる時に、一本取りのひもを隙間に通さないといけないのですが…

目打ちがあって良かった〜ヽ(=´▽`=)ノ

目打ち

急遽Amazonでポチった目打ちですが、大活躍でした!

隙間が狭い部分だけでなく、クラフトバンドが重なっている部分もあって、目打ちがなければ、一本取りのひもを通すことなんて絶対に無理!

目打ちで隙間を広げることで、すっとひもを通すこともできて、作業もサクサクすすみました♪

本当に買って良かった〜!
エコクラフトやるなら、持っておくと便利だと思います♪

完成!

縁の処理を進めて行き、ついに完成しました〜ヽ(=´▽`=)ノ

完成したあじろ編みのかご
完成したあじろ編みのかご
完成したあじろ編みのかご
完成したあじろ編みのかご(縁部分)

いかがでしょうか?
綺麗に作れたと自分では満足しています!

古木明美先生の本を参考にしました

こちらのかごは、古木明美先生の本『エコクラフトの収納かご&バスケット すっきり、おしゃれに楽しく暮らす』のあじろ編みの収納かごを参考に作りました。

詳しい作り方が知りたい方は、ぜひどうぞ!
他にも素敵なかごのレシピが載ってます♪

用途はまた明日のブログで!

え?なに引っ張ってるの?と思われたらすみません…!

引っ張ってる訳ではないんです。
私も早くブログに書きたいんです!

で・す・が!!!

チビがまだ、このかごを堪能してくれてないんですよ〜!

設置したらチビが使えなくなってしまうので、まずはチビ待ちということで(^_^;)

せっかく作ったので、チビに堪能してもらいたい、猫バカな飼い主なのでした(*ノω・*)テヘ

 ▼初めて作ったあじろ編みのかご▼

【エコクラフト】あじろ編みの収納カゴ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)